当事務所(田渕司法書士事務所)の成年後見サポートサービス

当事務所は、大阪の司法書士・行政書士事務所です。

当事務所は、成年後見制度を通じて、高齢の方や知的障害をお持ちの方の生活をサポートしています。

一口に、成年後見と言っても、必要なサポートは一人一人違います。

成年後見の専門家である司法書士が、ご本人に必要な支援をご提案いたします。

成年後見についての相談

また、人それぞれ、自分が望む暮らしがありますが、認知症や知的障害をお持ちの方は、ご自分のお気持ちを表現するのが難しいと思います。

当事務所では、傾聴に力を入れており、支援が必要な方の思いを汲み取り、ご本人の望む暮らしを実現していきます。

 

申立手続きサポート

申立書の作成や、戸籍の収集など、申立てに必要な手続きをサポートいたします。

大阪市だけでなく、近隣府県の方のご依頼も承っております。

書類の作成

 

成年後見業務

財産管理

成年後見の専門家である司法書士が、後見人に就任してサポートいたします。

財産管理だけでなく、定期的に面会して、ご本人の様子を見守ります。

後見人に就任すると、定期的な訪問や、緊急時の対応が必要になりますので、大阪市や近隣の市(守口市、門真市、寝屋川市、大東市など)にお住いの方のみお引き受けいたしております。

その他の地域にお住いの方には、信頼できる司法書士をご紹介することも可能です。

 

親族後見人サポート

後見人に就任すると、やらなければならないことがたくさんあります。

「親族後見人になったけど、裁判所の報告の仕方がわかりません。」

「本人の不動産を売却する必要があるけど、どうしたらいいの?」

「被後見人が遺産を承継したけど、何から手を付けたらいいの?」

どうしたらいいのかわからない

このようなお悩みをお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

相談のみの場合は、無料で承っています。

お問い合わせは、電話(06-6356-7288)か、こちらのメールフォームからお願いいたします。

お問い合わせメールフォーム

人気の関連ページ

補助人とは?補助人にできること【保佐人や成年後見人との違い】

保佐人とは何かわかりやすく解説【成年後見人との違いなど】

家族や親族は成年後見人になれる?【家裁に選ばれれば、なれます】

任意後見制度とは何か【成年後見制度との違い】